上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
茨城県常総市の「きぬ総合公園」で大型遊具の点検を実施しました。

ザイルクライミングです。

大型遊具


点検では、合成繊維被覆のワイヤーロープの摩耗や、ロープとロープを繋ぐ金具などの状況を、全箇所にわたって確認します。

頂上に登って、支柱に繰り返しの揺れを与え、ザイルクライミング全体を揺らしてみて、異音やきしみなどの確認もします。

もちろん、遊具の安全に関する基準を全てクリアするようにチェックします。

支柱の基部と、四隅のアンカー部は、基礎が確認できる深さまで掘り起こして確認です。

特に支柱の基礎はタタミ2畳ほどの大型コンクリート基礎です。

精密点検


支柱基部については、精密点検を行いました。

超音波厚さ計を用いた非破壊検査です。

センサーを支柱の基部に当てて、鋼管の肉厚を測定します。

超音波厚さ計


大型遊具の点検は、登って降りて、揺らして、穴を掘って、と、全身運動です。

さらに、落ち着いて、精密計測機による測定もやります。

これで、やっと安全を確認することができました。

けっして目視だけでは許しません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト
2010.03.05 Fri l 遊具事故 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。