上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小中学校遊具の安全点検の一環として、体育館施設の点検を実施しました。

確認するのは、主に体育館天井に設置された照明器具やバスケットゴール。
高所足場を用意しての点検です。

全33校を点検したところ、概ね問題ないのですが、1校だけ、体育館天井照明器具に使用している固定ボルトのほとんどが緩んでいました。

もちろん、1本1本のボルトを増締めしました。

ボルトの長さに余裕を持たせてあるので、緩んだからと言ってすぐに落下するものではありません。
しかし、一度緩み始めたボルトは、地震や風による建物の揺れにより影響を受けます。
則ち、その緩みは少しずつであれ進んでいくということです。

このところ頻発する地震は、私たちの生活環境の中に、少しずつでも確実に、危険の種を植え付け、水を撒いているようです。

早めに危険の芽を摘み取るためにも、定期的な点検が必要だと考えています。
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012.02.04 Sat l 遊具事故 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.07.04 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://playequipment.blog75.fc2.com/tb.php/32-eca0857c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。