Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遊具を壊しましょう。

と言っても、バットや斧などの道具を使ってはいけません。

おとなが自分の力をかけて、遊具を揺さぶるのです。

接合部がガタガタしていたり、支柱がグラグラしていれば、
遊具事故の危険信号です。

「あ、壊れそうだな」と思ったら、遠慮は要りません。

壊れるまで押したり引いたり、がんばりましょう。

これが、最も基本的な遊具の点検方法です。



もちろん、専門的な遊具点検では、数多くのチェック項目があります。

目視、触診、打診、計測など。

遊具事故の要因が多数あることに対応して、点検項目があります。

ただ、遊具点検の最も重要なポイントとして挙げるとすれば、
子どもたちが使っているときに壊れる遊具なら、その前に壊しておけば、
子どもが事故に遭わない、ということです。



以前、子どもたちが乗っていた遊具のパイプが外れて、
ケガを負う事故がありました。

管理者は「前回の点検時には問題がなかった」とのことでした。

点検方法は「目視」でした。

目で見ただけではパイプの固定状況はなかなか判りません。

揺すってみれば、パイプの固定がゆるんでいるかどうか、
すぐに判ります。



子どもたちは、遊具に対して手加減無しです。

子どもでも、おとな並の体格、体重の子も多くいます。

全力で飛びつき、飛び跳ね、みんなでぶら下がります。

しかも、「壊れそうだ」なんて、微塵も思いません。

老朽化した遊具には耐えられない状況もあります。



さぁ、学校の先生も、幼稚園の先生も、
ベビーカーを押して公園に来た親、特にお父さん、
ちからいっぱい鉄棒の握り棒を揺すってみましょう。

グラグラしていませんか?

倒せるものなら、その場で倒して下さいね。

子どもたちが放り出される前に。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2008.12.29 Mon l 遊具事故 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://playequipment.blog75.fc2.com/tb.php/7-00ad8dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
